倉敷発 独断と偏見の気まぐれ日記
管理人による独断と偏見で選んだ お気に入りの物などを紹介して行こうと思ってはじめました。
鴨うどん
今日は昨日の鴨のローストを使って鴨うどんを作りました。
鴨うどん

↑ おいしそうでしょう ↑

作り方は
1・昨日の「鴨のロースト」のつけだれを5~6倍に出汁で薄めます。

2.味醂をつけだれの3分の一くらい入れて火にかけます。

3.今回は白葱を焼いた物を入れて沸騰させました。

4.うどんを器に入れて熱湯で温めて湯を切った所に葱とうどんつゆを注ぎます。

5.鴨のスライスと昆布をトッピングして、いっただきま~す。

どうです?簡単でしょ?

昆布は出汁をとった後のものを細く切って出汁・醤油・砂糖で柔らかくなるまで炊きました。

白葱でなく万能葱を刻んだものでもおいしいですよ。

 鴨ロースト 作れば次の日 うどんだな (字余り)
 
おそまつでした。
鴨のロースト(写真入)
やっと忘れずに写真を撮ったのでもう一度鴨のローストを紹介します。


●材料
 鴨ロース(国産冷凍)・・・2枚
 塩・コショウ・・・・・・少々
 〔つけだれ〕
 出汁(水でもOK)
 醤油(濃口)
 酒      ・・・・・各1カップ


1.鴨の皮目のほうに切れ目を入れておきます。
こんな感じ

軽く塩・コショウを振って揉みこみます。

2.熱したフライパンに皮を下にして鴨を入れて焦げ目をつけます。
シャンベルタン2000

今回は中華鍋でやりましたがフライパンでOKですよ。
この時鴨からビックリするくらい油が出ますので初めに油を引く必要はありません。
油は全然使ってないんですよ。全部鴨から出たものです。
焼き目

↑↑↑
こんな感じに焼き目がついたらひっくり返して少し焼きます。

3.別の鍋(鴨が入る程度)につけだれの材料を入れて火にかけます。

4.つけだれが熱くなったところに2の鴨を汁ごと入れます。

5.沸騰したら火を止めてそのまま冷めるまで置いておきます。
沸騰したら・・・

  ↓↓↓
そのまま


6.完全に冷めたら浮いている余分な油をとって出来上がり。

7.好みの厚さにスライスしてつけだれを添えていただきまーす。
薄めかな?

↓↓↓こんなん出来ました。
並べただけ


沸騰さす時にちょっと目を離してしまったので若干火が入りすぎたかも?
もう少しピンクにしたかったけどおいしく出来ましたよ。
つけだれを火にかける時に、白葱を5cmくらいに切って焼いたものを一緒に入れると抜群にうまいですよ。
サラダと相性抜群なのでお試しあれ!
残ったつけだれはうどん・蕎麦・ラーメンのたれやチャーハンに使ってみてください。
冷蔵庫で3週間くらいは平気です。
鴨の方も冷蔵庫で10日くらいは持ちますよ。
ビリー来日
昨日ビリーが来日してニュースにまでなりました。
ビリー? 誰? と思う方もいるかもしれません。
巷で人気の「ビリーズ・ブートキャンプ」というダイエットプログラムのDVDに出てくる発案者だそうです。
これが話題になったのはT君のお店での事です。
カウンターに私を含めてお客さんが5名、スタッフが2名で計7名で話が盛り上がったのです。
まずO君が「明日ビリーが来るよ、どうする!」(別にどうもしなくて良いのですが)
他3名ほどが「そうそう、すごいね」
こんな感じで始まりました。
そして判明したのです!
このたった7名の中で4名までもがそのDVDを持っていたのです!!
正直ビックリしました。
そこでその感想談義が始まったのでした。
DVDの内容は7日間で集中トレーニングをすると劇的にシェイプアップされたボディが手に入るというものです。
かく言う私も一度は買ってみようかと思ったものでしたが何とはなくそのまま過ごしていました。
使用者の感想:
その1: すごいけどあれを50分続けてやったら気を失うぞ。
その2: めちゃくちゃきつい!
その3: 1分やったら筋肉痛。
その4: でも7日間出来たらきっと痩せられるだろう。
その5: あれを笑顔でやってる出演者はすごい!
まとめると大体こんな感じです。
この話題でおもしろおかしく2時間ぐらいは過ごしたと思います。
文章で書くと否定的に聞こえるかも分かりませんが、実際は体験者はみんなビリーのファンのようです。
どんなトレーニングも「きつい・つらい・おもしろくない」だから続かない、結局やめちゃった。
という経験者は多いと思います。(私もその一人?)
それをビリーがあの掛け声とテンポでやる気を起こさせてくれるみたいですねえ。
7日間で理想のボディが手に入るというキャッチフレーズも効果抜群みたいです。
ただこの4名の経験者の中には7日間やり通せた人はいませんでしたが。
「ビリーのブートキャンプ、やったことある?」
と皆さんも周りの人に聞いてみると面白いかもしれませんよ。
1週間更新をサボってた管理人の独り言でした。
BAR-ぱーと2
今日は朝から雨ですね。
梅雨に入ったかな?
ちょっと鬱陶しいけど四国には恵みの雨?になればいいですね。
というところで今日は隠れ家的なBARを一軒紹介しようと思います。
『バンブーグラス』というお店です。
倉敷の駅前にあるのですが、場所がちょっと分かりにくいんです。
駅の真ん前から歩道橋を渡ったところにある散髪屋さんの二階なんですけど入り口が横の路地にあるので分かりづらいんです。
このお店、カウンターが10席くらいにテーブル席が2つと小さめですがマスターがワイン大好きでお店に似つかわしくない?(怒られそうですが)大き目のワインセラーがあります。
マスター一人でやってるお店で気楽にいける店の一つです。
私はワインばかり飲んでますが先日面白いものを発見しました。
ギネスというビール知ってますか?
あれに手動の果汁搾り器みたいなやつでガコンて感じで空気を入れて泡を立てるようなことをするんですが、それの超音波版だそうです。
知ってました?
デジタルの秤みたいな台の上に置いてスイッチONにすると泡がもあ~と立ってきます。
ちょっと不思議な感じです。
もう一回観たくて1杯頼んでしまいました。
ところで、このお店のマスターもソムリエさんです。
私の知ってるソムリエさん3人のうちの一人です。
一人は先日紹介したアニバーサリーというお店のマスターで3人目の方もお店をやってるんですがそれはまた今度「ぱーと3」で紹介したいと思います。
気取らない気軽に行けるお店なので気になった方は是非一度覗いてみてください。
ちなみに私の知り合い(女性ですが)は「わたしが一人で行けるのはここだけ」と言ってました。

リシュブール1994

↑↑奮発して飲んだブルゴーニュの逸品です。
2006年1月の事でした。

ではこの辺で・・・。



ついに公開!!1億3708万円稼ぎ出した日経225完全攻略システム■サイバートレードVer.225■元証券マン「桜井篤史」が【225LIVE MAIL】にて皆様にお届けします。◆返金保障プラスα付◆
和食のお店
今日は和食のお店を紹介します。
『寿』(ひさと読みます)というお店です。
この店も倉敷の駅前ですが表通りからは少し中に入った所にあります。
(駅前にある天満屋という百貨店の裏の通り沿いです)
料金は居酒屋並みで料理は割烹料理店という感じです。
なのでむちゃくちゃ流行ってます。
予約しないとなかなか入れません。
価格はほとんどのメニュー(単品)が1,000円以下です。
以前行った時に湯葉豆腐というのを注文しました。
すると鍋が出てきて水の中に豆腐が一つ入った状態で火をつけてくれました。
しばらくすると表面に湯葉が出来てくるのでこれをすくって食べるのです。
おもしろいでしょう?
この他にも手作り豆腐が数種類ありました。
もちろん豆腐だけではありません。
新鮮な魚は刺身をはじめいろんな料理があります。
盛り付けもセンスが良く、安いのに高級感があるように感じます。
お酒は地酒と焼酎が数多く取り揃えてあります。
これらは90mlから注文できるのでいろいろ飲み比べも出来ますね。
300mlを注文すると陶器の器にちぃっちゃな竹の杓子が付いて出てきます。
私のようなオッサンでもちょっとおしゃれな感じで地酒を飲む事が出来ます。
こんなお店ですから他聞にもれず女性客が非常に多いです。
一度は行っておきたい店ですよ。・・・くせになるかも?



ついに公開!!1億3708万円稼ぎ出した日経225完全攻略システム■サイバートレードVer.225■元証券マン「桜井篤史」が【225LIVE MAIL】にて皆様にお届けします。◆返金保障プラスα付◆
copyright © 2005 倉敷発 独断と偏見の気まぐれ日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
